ボイトレ(ボイストレーニング)をはじめるなら音楽塾ヴォイスへ

音楽塾ヴォイス
福岡本校 TEL:092-725-8123 mail:mail@v-pro.jp
東京校 TEL:03-6447-2300 mail:info@voice-tokyo.com
受付時間 火曜日以外の11:00~20:00 (土日祝も受付中)
../HOME おしらせ コース紹介 入塾オーディション ヴォイスアーティスト 楽曲分析 特集コラム 塾生日記 アクセス Q&A
入塾オーディション

音楽塾ヴォイス塾長 西尾芳彦による
ヒット曲の分析・解説
#7 絢香『Real voice』

『Real voice』
2006年7月19日リリース
作詞:絢香
作曲:西尾芳彦

・フジテレビ系月9ドラマ『サプリ』主題歌




——— まずはサビ始まりのイントロになっていますね。

西尾: ど頭はサビ始まりのようですが後半の3、4小節目は若干アレンジされたメロになっていて完全にここ用のフレーズになっています。

———その後、イントロだけでも目まぐるしく展開していきますね。

西尾: そうですね。その後のバンドインのきっかけのピアノのリフも完全にここにしか出てこないフレーズです。このピアノリフはアレンジャーの鈴木daichi秀行さんと一緒に8時間くらいかけて考えた渾身のフレーズです。曲頭のたかだか4小節ですが、イントロは時にサビと同じかそれ以上に曲の顔になり得ると思っていますので、どの曲にも特に力を入れて作っています。

——— ライブでも盛り上がりそうなイントロですね。

西尾: 単なる歌ものではない!という主張を込めたイントロです(笑)。シングル曲でしかも月9の主題歌という事で「切なくて躍動感溢れ、感動的で尚且つキャッチーな曲を!」と盛り沢山な事を求められましたが(汗)、基本的に絶対ライブで盛り上がる曲にしたいと当初から考えていましたからね。特にReal voiceはロック調の楽曲になるのでバックの楽器をかっこよく聞かせるという事も意識しています。

——— Bメロ後半のバンドサウンドとボーカルの絡みもかっこいいですね。

西尾: ほとんどの曲でBメロ後半はサビへの準備期間、サビを期待させる役割を担う場所になるので、この曲でも例に漏れずそうしています。まず布石として、Aメロからここまでメロディで高い音域を使わず、バックのリズムにしても淡々とした8ビートのパターンのみにしてもらっています。初登場のバンド全体のセクションと高音域のメロディを続けざまに入れ込む事でサビに向けて一気に盛り上げています。

———バンド全体というとアレンジ、編曲の範疇にもなってきますが、こういった展開を作る秘訣などあるのでしょうか?

西尾: 曲を盛り上げよう!とテンションが上がると、メロディの音数を増やして隙間を埋めてしまいがちですよね。
Real voiceのBメロはメロを入れないテクニックを使っています。メロディのQ&Aのそれぞれがしっかり機能して引き合っていれば例え音数が少なくても物足りなくは聞こえないんです。結果としてバックの楽器をかっこよく聞かせる事にも繋がってきます。


——— やっぱり大元のメロディの作りが大事なんですね。サビもQ&Aの構成になっていますよね?

西尾: そうですね。サビも2小節ずつの分かりやすいQ&Aになっていますので参考にしてみてください。

——— ずばり、Q&Aのメロディを作る秘訣みたいなものはあるのでしょうか?

西尾: 前半のQuestionのメロに対してどんなAnswerのメロにすればいいかですが、答えとしては、たくさんの楽曲をカバーしてQ&Aの感覚を養い、メロディの引き出しを増やして、そしてそれを必要な時に瞬時に引き出す練習あるのみです。 具体的な練習方法はいくつもありますが、ヴォイスのレッスンではもちろんそこもカバーしています。 まずは、基本のダイアトニックコードと4小節単位の長さでの標準的な曲作りを練習するのがいいと思います。そうしてできた自分の曲を精査する段階で、メロディがコード鳴りになっていないか、各ブロックのコード進行はどうなっているか等、前回までで紹介したいくつかの手法も役立つはずです。
 塾生の皆さんにはこのように各ブロックのメロディのつながりやQ&Aのさせ方、バックのリズムやコード進行とメロディの関係性など様々な観点・視点から何度も聞いてもらいたいです。こういったロジックを理解するにはセオリーを否定せず研ぎ澄まされた感性を持ち、反復練習が苦にならないひたむきさみたいなものが必要になってきます。失敗を繰り返す中で必ず何かの気付きがあるはずです。 良い曲には必ず「独特な匂い」や「色」があります。目には見えませんが五感を越えた部分で脳と体に直接訴えてくるような何かがきっとあると僕は思います。そこまで拘ってみて下さい。 違った観点で言うと、この方法を続けていけば特殊な才能を持った一握りの天才にも迫れるはず!です。 目標を高く掲げ邁進していきましょう!



【制作裏話】
音程の跳躍やシンコペーションがふんだんに入っていて、かなり複雑なメロディになっているReal voiceの後サビですが、実はこれはレコーディング当日にできたメロディなんです。元々違うメロディがのっている状態でレコーディングに入りましたが、歌入れをしていてもやっぱりしっくりこない。もうこうなっては仕方ないので、スタッフの方々に無理を言ってレコーディングを中断、1時間ほどの休憩を取ってもらい、その間に必死で作りました。月9主題歌という事で関係者も大勢来ていましたし、冷や汗ものですよね(笑)。その日に歌入れを終わらせるスケジュールで全体が動いていましたので、この部分はドンカマ(メトロノームの音)と僕のアコギのみで作ったオケで歌ってもらいました。当然、絢香にしてもぶっつけ本番のレコーディングになりましたが、見事、あの難しいメロディを歌いこなしました。どんなに難しいメロディでも絢香なら歌える!という信頼と確信があったからこそ、僕のわがままを通す事ができたとも言えますよね。






◆「音楽塾ヴォイス塾長 西尾芳彦によるヒット曲の分析・解説」目次へ≫

入塾オーディション告知

音楽塾ヴォイス塾長 西尾芳彦によるヒット曲の分析・解説

音楽塾ヴォイス 特集コラム

『君がくれた夏』最優秀ドラマソング賞を受賞

塾生日記
福岡本校スタッフブログ

東京校スタッフブログ

ミュージックステーション特集

作家集団「VOICE PLUS」

資料請求
音楽塾ヴォイスについてより詳しい内容をご覧になりたい方は、資料請求をお申込ください。

お問合せ
mail:info@voice-tokyo.com
[よくあるご質問] Q&Aのページへ

見学申込
見学のお申込はお電話での受付となっております。初心者・未経験者の方も安心してご参加ください。
[福岡本校] 092-725-8123
[東京校] 03-6447-2300
NEW RELEASE
家入レオ/君がくれた夏


家入レオ/君がくれた夏


chay/ハートクチュール



chay/あなたに恋をしてみました




校内オーディション実績

唐津ジュニア音楽祭2014

ヴォイス理論



[ 音楽塾ヴォイス 福岡本校 ]
〒810-0074
福岡市中央区大手門2-9-29
エクセラン大手門1001
TEL : 092-725-8123
FAX : 092-725-8133
MAIL : mail@v-pro.jp


[ 音楽塾ヴォイス 東京校 ]
〒106-0045
東京都港区麻布十番1-7-3 藤原ビルディング5F
TEL : 03-6447-2300
FAX : 03-6447-2301
MAIL : info@voice-tokyo.com

[ LINK ]
◆芸能プロダクション
研音 - KEN-ON Group
STARDUST - スターダストプロモーション、 スターダスト音楽出版
Sony Music Artists
TOPCOAT - トップコート
Future SEVEN

◆レコード会社
ソニー・ミュージックレコーズ
日本コロムビア
Victor Entertainment
UNIVERSAL MUSIC
ワーナーミュージック・ジャパン

◆音楽塾ヴォイス 関連サイト
作家集団 VOICE PLUS
西尾芳彦 Official WebSite
mixiマイページ 西尾芳彦
(※閲覧にはmixi登録が必要です)

Suzuki"Daichi"Hideyuki-Official Website
Studio Cubic Web

◆アーティストサイト
YUI Official Web Site
絢香 official Web site
Sowelu Official Web Site
MARIA Official Web Site

玉城千春 Official Web Site
家入レオ Official Web Site
rieco Official Web Site
chay Official Web Site

◆アーティストブログ
家入レオ OFFICIAL BLOG
rieco OFFICIAL BLOG
chay OFFICIAL BLOG

◆スタッフブログ
福岡本校 スタッフブログ
東京校 スタッフブログ

| HOME | おしらせ | コース紹介 | ヴォイスアーティスト | 塾長紹介 | 入塾オーディション | メディア業界より | アクセス | Q&A | 免責事項 |
COPYRIGHT (C) SECOND STAGE INC. ALL RIGHTS RESERVED.