ボイトレ(ボイストレーニング)をはじめるなら音楽塾ヴォイスへ

音楽塾ヴォイス
福岡本校 TEL:092-725-8123 mail:mail@v-pro.jp
東京校 TEL:03-6447-2300 mail:info@voice-tokyo.com
受付時間 火曜日以外の11:00~20:00 (土日祝も受付中)
../HOME おしらせ コース紹介 入塾オーディション ヴォイスアーティスト 楽曲分析 特集コラム 塾生日記 アクセス Q&A
入塾オーディション

音楽塾ヴォイス塾長 西尾芳彦による
ヒット曲の分析・解説
#6 家入レオ『チョコレート』

『チョコレート』
西尾芳彦プロデュース
2014年1月29日リリース
作詞:家入レオ
作曲:西尾芳彦/家入レオ

・テレビ朝日系『お願い!ランキング』エンディングテーマ
・オリコンウィークリーランキング9位




まず構成についてですが、前回の『純情』と比較すると大分ゆっくりのテンポになるので、サビまでのセクションは少なくする必要がでてきます。設計図としては例によって早めにサビに到達しつつ、サビはじっくり聞かせる、といった具合です。

Aメロは『Shine』の分析の際にも出てきたノンコードトーン主体のメロディです。ノンコードトーンのメロディにする事によって「迷い」「儚さ」といった感情をコードとメロディで表現しています。対してバックのコードの音をなぞったメロディには、分かりやすく勢いがある、といった特徴があるので必要に応じて使い分けられるといいと思います。
加えてAメロは細かい音符を短い間隔でアップダウンさせています。「バラードのAメロなのにダレずにドキドキさせる」といった効果があり、自ずとBメロとの差別化も図りやすくなっています。




Bメロのメロディは1小節以上前からのアウフタクトの入りになっています。頭の2コードもAメロと同じ(G→A→・・・)なので、聞こえ方としては「いつの間にかBメロに進んでいた」という印象になっています。もしくはここはBメロではなくAメロの後半部分と考えてもいいかも知れません。
『純情』で紹介したようにヴォイス理論では「Aメロとサビの頭の2コード(の機能)は揃える」「Bメロは頭にAメロ、サビとは違う機能のコードを使う」のが基本になります。この曲のようにそこから外れる場合は、その理由と効果を明確にし、メロディによる差別化をより強く意識する必要があります。『チョコレート』の場合は「ブロックが切り替わった時の劇的な変化はサビまで取っておく」という意図もあり、この構成にしました。

そこからサビに進んでいくわけですが・・・Aメロ、Bメロ、サビと、メロディの全体的な特徴としてシンコペーション、8分音符の裏拍を強調した作りになっています。
こういったゆったりしたバラードほど、メロディの方にリズム感を持たせてメリハリをつけるよう心掛けています。柔らかい歌い方なので気づきにくいと思いますが、気をつけて聞いてみてください。
また、そうした中でサビ中の「すきよ」(とBメロ最後の「キヅイテ」)はここだけ非常にシンプルな4分音符のメロディにしています。ヴォイス理論で避けるべきとしている「リズム鳴り」(参考:『Shine』 / 『Silly』)になりますが、ここでの理由と効果としては「あえて一か所だけ用いる事によって引っかかりを持たせる」ということになります。

歌詞もここだけは直接的な表現を使っていますね。 たった3文字の歌詞ですが、一生懸命手作りのチョコレートを用意したり、期待と緊張で眠れない前日の夜など、様々な紆余曲折を経て結局のところ一番伝えたい想いなわけです。歌い方のニュアンスもかなり細かく何パターンも試してもらいましたし、その甲斐あってここは強烈に印象に残る1小節になったと思います。






◆「音楽塾ヴォイス塾長 西尾芳彦によるヒット曲の分析・解説」目次へ≫

入塾オーディション告知

音楽塾ヴォイス塾長 西尾芳彦によるヒット曲の分析・解説

音楽塾ヴォイス 特集コラム

『君がくれた夏』最優秀ドラマソング賞を受賞

塾生日記
福岡本校スタッフブログ

東京校スタッフブログ

ミュージックステーション特集

作家集団「VOICE PLUS」

資料請求
音楽塾ヴォイスについてより詳しい内容をご覧になりたい方は、資料請求をお申込ください。

お問合せ
mail:info@voice-tokyo.com
[よくあるご質問] Q&Aのページへ

見学申込
見学のお申込はお電話での受付となっております。初心者・未経験者の方も安心してご参加ください。
[福岡本校] 092-725-8123
[東京校] 03-6447-2300
NEW RELEASE
家入レオ/君がくれた夏


家入レオ/君がくれた夏


chay/ハートクチュール



chay/あなたに恋をしてみました




校内オーディション実績

唐津ジュニア音楽祭2014

ヴォイス理論



[ 音楽塾ヴォイス 福岡本校 ]
〒810-0074
福岡市中央区大手門2-9-29
エクセラン大手門1001
TEL : 092-725-8123
FAX : 092-725-8133
MAIL : mail@v-pro.jp


[ 音楽塾ヴォイス 東京校 ]
〒106-0045
東京都港区麻布十番1-7-3 藤原ビルディング5F
TEL : 03-6447-2300
FAX : 03-6447-2301
MAIL : info@voice-tokyo.com

[ LINK ]
◆芸能プロダクション
研音 - KEN-ON Group
STARDUST - スターダストプロモーション、 スターダスト音楽出版
Sony Music Artists
TOPCOAT - トップコート
Future SEVEN

◆レコード会社
ソニー・ミュージックレコーズ
日本コロムビア
Victor Entertainment
UNIVERSAL MUSIC
ワーナーミュージック・ジャパン

◆音楽塾ヴォイス 関連サイト
作家集団 VOICE PLUS
西尾芳彦 Official WebSite
mixiマイページ 西尾芳彦
(※閲覧にはmixi登録が必要です)

Suzuki"Daichi"Hideyuki-Official Website
Studio Cubic Web

◆アーティストサイト
YUI Official Web Site
絢香 official Web site
Sowelu Official Web Site
MARIA Official Web Site

玉城千春 Official Web Site
家入レオ Official Web Site
rieco Official Web Site
chay Official Web Site

◆アーティストブログ
家入レオ OFFICIAL BLOG
rieco OFFICIAL BLOG
chay OFFICIAL BLOG

◆スタッフブログ
福岡本校 スタッフブログ
東京校 スタッフブログ

| HOME | おしらせ | コース紹介 | ヴォイスアーティスト | 塾長紹介 | 入塾オーディション | メディア業界より | アクセス | Q&A | 免責事項 |
COPYRIGHT (C) SECOND STAGE INC. ALL RIGHTS RESERVED.